人生初の海外旅行で台湾に行ってきた!

どうも、しぐま(@sigma__blog )です!

GWの休み前半を使って台湾旅行に行ってきました!

しかも25歳にしてこれが人生初の海外旅行でした(笑)

それだけに何もかもが初体験というか、新鮮な体験でとても楽しかったです!

その中でも特に印象に残ったものを紹介していこうと思います!

******

まずこれが台湾に着いて初めての食事。

確か牛肉麺だったかな、味は普通に美味しかったけど、日本で食べたことのない味わいだったので、この食事で初めて「あぁ、台湾旅行に来てるんだなぁ」と実感しました!

これがサイズ的には大で、120元(日本円で約500円)だからめちゃくちゃ安い!

台湾は日本と比べて物価が安いとよく聞いてたけど、ワンコインで大サイズのラーメンが食べられるとは、、、

あと餃子が1つから注文できるのも、日本では見たことがなかったので面白かったです!

******

これは九份のお店で飲んだタピオカ。(お店の名前は忘れました、、、)

日本で飲んだタピオカジュースが全然おいしくなくて、それ以来は飲んでこなかったのですが、タピオカ本場の台湾なら美味しいのでは?という期待感を込めて再チャレンジしてみました。

。。。いや、めちゃくちゃ美味しい!!!

タピオカに黒糖の味がしみ込んでて、それがミルクティといい感じにマッチしてる!

美味しいタピオカジュースもあるんですね。

また日本でも美味しいお店を探して飲んでみたいと思います。

******

これは高雄にある「鳳儀書院」という書院です!

民族衣装を身にまとったユニークな人形が置かれていて、コンセプトが面白い。

人形の大きさもほぼ等身大なので、隣に並んで写真を撮っている人が多かったです。

無料では入れないのですが、入場料は66元(日本円だと約250円)で安めなので、興味があれば是非行ってみてください!

******

これも高雄にある「蓮池潭」という人工池にある人気観光スポット!

これは何というか、中華感があってカッコいい!ってなりました!(語彙力不足)

ただ残念だったのが、この建物の中にも入れるそうなんですが、訪れた時間(19時ごろ)にはゲートが閉じられていて外からの観賞しかできませんでした(´;ω;`)

なので、中に入ってみたい人は日中の観光をオススメします!

******

次は台湾で一番面白いと感じたことを紹介したいと思います!

さて、いきなりですがこれは何でしょうか?

写真を見るとTRAINやらMETROなどと書いてあるので、地下鉄の話だと分かった方は多いかもしれません。

実はこれ、地下鉄の乗車券に当たるものなんです!

日本では紙の乗車券が一般的ですが、台湾の地下鉄では入場の際にこのコインを改札機にかざしてゲートをくぐり、退場の際にこのコインを改札機に入れてゲートをくぐります。

最後にコインを返すのは再利用のためだと思いますが、こうやって資源を再利用することで地球環境に配慮した運営ができていると考えると、とても素晴らしい仕組みだと思いました!

******

これは桃園空港に向かう電車内で撮った写真です!

扉全体に大阪の観光広告が張られていました。

この他にも駅のホームドアにちびまる子ちゃんが大きく載っていたり、街を歩けばセブンイレブンやファミリーマートをよく見かけたりと、ここは日本か?と錯覚してしまうほどでした。

あとは地下鉄の乗車券の購入で困っていた時、近くにいた若いお兄さんが声をかけてくれ、乗車券の購入方法や地下鉄の乗り方を教えていただきました。思い返せば他にも色々な場面で現地の方に助けていただきました。

観光スポットの多さもさることながら、人柄の良い人がとても多いです!

初めての海外旅行が台湾で本当に良かった!

******

最後に台湾旅行のお土産を1つ紹介します!

これは桃園空港で購入したタピオカ風味のケーキです!

台湾っぽさもありつつ、パッケージが可愛かったので購入してみました。

中身はこんな感じ。

しっとりとした生地の中にタピオカ風味の餡?が詰まってます。

味については、よく海外のお菓子って口に合わないことが多いのですが、これは普通に美味しかったです!

値段は1箱10個入りで、200~300元だったと思います!

******

以上、台湾旅行の紹介でした~

初めての海外旅行ということもあり心配事ばかりでしたが、いざ行ってみればとても過ごしやすい国で、異国間を感じられながらも、大きな不自由は感じないという、とても有意義な旅行になりました!

当然ながら一番苦労したのは現地の方とのコミュニケーションですが、やっぱり英会話のスキルを鍛えないといけないなぁと実感しました(笑)

あと今回は3泊4日で台北・九分・高雄を観光したのですが、それぞれかなり場所が離れているので移動時間が多くなり、それぞれの観光時間は1日ずつしかとれませんでした。

まだまだ訪れたい場所はたくさんあるので、次の台湾旅行は台北だけに絞って観光かな。

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です