【秋桜を楽しむ!】京都・亀岡にある夢コスモス園に行ってきた!

どうも、しぐま(@sigma__blog)です!

先日、京都府・亀岡市にあるドゥリムトン村へ行ってきたのですが、同じ日に別の場所にある夢コスモス畑へも足を運んでいたので、そちらの紹介をしたいと思います!

それでは、JR亀岡駅からバスでコスモス園へ向かいます。

20分ほど揺られると、コスモス園が見えてきました。バスの車内からも広い敷地に咲き乱れているコスモスを確認することができ、期待が膨らみます。

バスはコスモス園の近くで停まるため、少し歩くとコスモス園に到着です。

僕が行ったのは平日でしたが、多くの人で賑わっていました。

受付で入園料(¥500)を支払い、入場券を受け取ります。

あと、受付の壁に帰りのバス発着時刻表が載っていたので、帰りのバスを待つことがないよう、この時点で帰りで乗るバスを決めてしまいました。(今回は利用していませんが、受付の人にタクシーを頼むこともできるようで、その場合は定額の¥1,000でJR亀岡駅まで乗せてもらえるようです)

受付を抜けると見ごろを迎えた満開のコスモスが目の前に広がっていました!

園内には多くの種類のコスモスが咲いていましたが、まずはよく見る白色やピンク色のコスモスがお出迎えです。

まず見て思ったのは、街中で見かけるコスモスと比べると背が高く感じました!(これは思い違いかもしれませんが)

また、園内ではカカシのコンテストも開催されていたようで、コスモスに囲まれるようにして園内に多くのカカシが展示されていました。

割と完成度の高いものが多く、著名人をテーマにしていることもあってか、コスモスに負けず劣らず存在感を発揮していました!笑

それでは他品種のコスモスを目当てに園内をぐるぐる巡ります。

黄色の可愛らしいコスモスです。柔らかい色合いで、見ているだけで心が癒されます。

初めて見る色のコスモスでした!淡い色合いからなんとも言えない上品さを感じます。

こちらも初めて見るコスモスです!花びらの外側をなぞるようしてピンク色に色づいていて、内側の白色とのコントラストが美しさを引き立てています。こういう品種も自然界に自生するものなのでしょうか...?

クマバチも蜜を吸いにコスモス畑にやってきていました♪

また、コスモスの数には劣りますが、ラベンダーやアジサイなども所々に植えられていました。

しばらく歩くと園内の奥の方まで来ていました。

写真奥に見える白いテントがコスモス園の受付ですので、園内かなり広いことが伝わるかと思います。

園内の奥の方では小物や園芸用品を販売しているお店やがありました。

その近くでは地元の食材を使ったグルメも楽しめるようで、コスモス畑を一通り見終わった方々の休憩所として賑わっていました!

その後もコスモスの写真を撮り、1時間くらいするとバスの時間がきたので夢コスモス園を後にしました。

コスモスは街中で見ることができますが、夢コスモス園では上記で紹介したように多くの品種のコスモスが咲いていて、アクセスも良いので、老若男女問わず季節感を楽しめるスポットだと思います!

コスモス園へのアクセス!

今回訪れた「夢コスモス園」へはJR亀岡駅からバスでの移動がオススメです!

バスは「運動公園前」での下車となります。(34、40、59、臨時59系統で約10 分)

【JR亀岡駅 → 運動公園前】

京阪京都交通 乗車案内

【地図】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です