愛媛県出身だから、冬はみかんを箱買いなんよ

どうも、しぐま(@sigma__blog )です。

 

今年も冬がやってきました。

僕は割と冬が好きな人なんですけど、洗濯物を干すのだけは辛くて気が滅入る今日この頃です。

 

さて、タイトルにもあるように愛媛県出身の僕にとって冬にみかんは欠かせません。

コタツに入って食べるみかんって最高に美味しくないですか?(残念ながら我が家にコタツはありません)

 

という訳で、僕が大好きなみかんを買ってきました。

 

これは、”真穴みかん”という品種で、愛媛県の八幡浜市で生産されています!

愛媛県に住んでいればすぐ手に入るかもしれませんが、現在は関西に住んでいるので毎年取り寄せで注文しています。

で、コレが言うまでもなく、めっちゃ美味しいんですよ。

個人的に、みかんは大きいより小ぶりの方が甘い傾向にあると思っていて、この真穴みかんはまさにそのサイズ感で、実際に甘くて美味しいんですよね~

 

僕の買ったものだと、この大きさのが50個くらい入ってて、僕は1日で大体3、4個は食べるので、15日くらいで食べきる計算ですね。

でもみかんって思ってるより足が早いから、これくらいで食べきるのが丁度よかったり。

 

という訳で、しばらくはみかん生活です。

肌が黄色くならないことを祈りながら、みかんを貪りたいと思います。

 

そうそう、これは余談ですが、みかんに関する豆知識を2つほど紹介したいと思います。

  • みかんの生産量、出荷量はかなり前に和歌山県に抜かれている。(確かその後に静岡県?にも抜かれて今は3位あるいはそれ以下だったと思う)
  • 一般家庭の蛇口からミカンジュースは出ない。(ただ、松山空港で特定の日だけ蛇口からみかんジュースが出ると聞いたことがある)

恐らく役に立たないけど、良かったら覚えておいてね。

 

以上、元愛媛県民から冬のお知らせでした、ではでは!

 

今回利用した店舗

 

 

おまけ(最近衝動買いしたフィギア達)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です