Oracle Master Bronze 12c SQL基礎を受験して合格した話

明けましておめでとうございます。しぐま(@sigma__blog)です。

今年の年末年始は休みが9日間もあったせいか、労働に対してのストレスで、口内炎ができて未だに苦しんでいる今日この頃です(´・ω・`)

さて本題ですが、つい先日、Oracle Master Bronze 12c SQL基礎を受験して無事合格しました!(パチパチ)

なので例の如く、学習から受験本番までを振り返りながら個人的な所感を綴っていこうかと思います。

学習について

まず、Oracle SQLについては普段の業務で触っていることもあり、学習前からある程度の知識はついている状態でした。ただ、使用しているバージョンについては11gなので、今回は12cから実装されている構文について重点的に学習しました。

使用した参考書

学習に使用した参考書はDBA12cの学習でも使用した参考書のSQL版です。

 

使用したのはこの参考書のみです。前回のDBA試験では、このシリーズの教材1つで楽々合格できたので、今回も他の教材は使用しませんでした。

学習方法・内容

勉強法については、まず参考書の初めから最後まで1周読み、その後、別冊の問題集を初めから最後まで解いていきました。問題集は1周目を解き終えたのち、自分の正答率が悪かった分野のみもう一度問題を解きました。

問題集を2周解き終えたのちはPing-tというサイトで模擬試験を何度も受験し、間違えた問題について復習を行っていき、正答率が75%くらいに収束してきたタイミングで本試験を受験することにしました。

一応、本試験の合格基準は正答率65%以上となっているので、やや不安でしたが、まぁいけるだろうという謎の自信が背中を後押ししてくれました)^o^(

学習期間

  • 参考書の黙読:10日
  • 参考書付属の問題集・Ping-tで演習:10日

計、20日くらい。

試験当日と受験結果

本試験については自宅からオンラインで受験しました。理由は寒い中、試験会場へ出向きたくないのと、オンライン受験の方が受験料が安かったからです。

当日は肩慣らしのため、お昼からPing-tで模擬問題を2回受験して、夕方ごろに本試験を受験しました。

実際の試験問題は教材の問題集やPing-tで解いたような問題が多く、難易度も同じぐらいでした。ちょっと苦労したのが、選択肢のSQLを読み解くのにゆっくり時間を使ったので、120分の回答時間に対して試験終了時に余っていた時間は30分ほどだったということですね、、、個人的にはもう少し早く解き終わっても良かったのですが、やはりこういったところにも学習量の成果が表れたような気がします(笑)

受験後、1分ほどで結果が出ました。気になる合否は、、、

とりあえず合格!正答率は模擬試験の値に近いものが出てるので、まぁそんなもんかなって感じです。

ただ、枠いっぱいに記載されてる不正解項目のリストを見ると、とても合格したとは思えない...(笑)

これからOracle Master Bronze 12c SQL基礎を受験しようと考えている方へ

これからOracle Master Bronze 12c SQL基礎を受験しようと考えている方へアドバイスをするならば、型変換、テーブル結合、副問い合わせについては重点的に学習することをオススメします!

例えばテーブル結合だとINNER JOIN、LEFT OUTER JOIN、RIGHT OUTER JOIN、FULL OUTER JOIN、CROSS JOINなどがあるわけですが、実際にSQL文が無くてもそれぞれの結合イメージが頭の中に浮かぶようにならないと試験問題を解くのに苦労するかと思います。

最も効率の良い学習方法は自分でテーブルを作成したり、データを操作したりすることなので、自分のPCがある方は環境を構築して学習することも検討してみてください。

合格への近道・・・?!

ここまで書いておいてアレですが、単純にOracle Master Bronzeの資格が欲しい人は「12c SQL基礎」ではなく、「Bronze SQL基礎I」の方が難易度が低いといわれているので、こちらを受験するといいかもしれません。他のブログの方になりますが、「12c SQL基礎」は何度か不合格だったのに「Bronze SQL基礎I 」を受験したら一発で合格した、といった記事もありました。

僕は難しい課題に取り組むのが好き(ドM)なので、今回はあえて難しい方に挑戦してみましたが、無事合格して本当によかったです。(;^ω^)

チケットを安く手に入れる方法

Oracle Masterの試験では受験するためにチケットの購入が必要なのですが、公式サイトで購入するよりも楽天で購入するほうが安く手に入れられます。

以下にリンクを貼っておきますので、参考にしてみてください。(オンライン受験の方が圧倒的に安いです)

【ピアソンVUE専用】Oracleオンライン試験用受験チケット(電子チケット)

【ピアソンVUE専用】Oracle会場試験用受験チケット(電子チケット)

終わりに

今回のOracle Master Bronze 12c SQL基礎試験合格により、既に合格しているDBA12cと併せて、Oracle Master Bronzeの称号を手に入れました!

資格の難易度としては大したこと無いけど、まず1つ資格を取れたことに安心してます。この資格に関しては今のところSilverまでは取得したいと考えていて、Goldは自分のキャリアの展望と相談かなって感じです。

とりあえずBronzeは取得できたので、次は4月に受験する基本情報技術者試験に向けて勉強していきます。今回受験した試験に比べると難易度はグッと上がるけども、目指すは一発合格で試験に挑む!

Oracle Master Bronze DBA12の合格談はコチラ

Oracle Master Bronze DBA12cを受験して合格した話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です